雑記

思った事を徒然に

価値観の壁

何から書こうか・・。



私は半年前に会社を辞めた。

社員数20名位の地元の中小企業だった。


かれこれ7年位働いていたなー。

正社員で。



そこの会社はいわゆる「ブラック」だった。

残業代は出ない、有給はあっても使えない。

社長のワンマンで・・

やはり流行りの「パワハラ」「セクハラ」オンパレードだった。


給料は凄い低い訳でもないけど、高い訳でもなく、、ただ残業代が出ないので途中から
給与明細を見る事も辞めた。

ちなみに残業は多い時で70~80時間。
休みも土日祝休みの会社ではないから、一般的には少ない方。




会社は赤字だった。

ただ別の所に会社があって、そっちは黒字だったので

だから存続出来ていたんだろう。

赤字なのに有給が欲しいなんて・・と言うのが上層部の考え方だった。


別の所の創始者メンバーは、最初は有給どころか1日に十数時間働いて

なんとか会社を軌道に乗せたらしい。

私が入社した時にはすでに黒字になっていたみたい。

そういう苦労をして来たから、入社してくる人が「赤字」にも関わらず

簡単に有給を取得するのは、苦労して来た社員が納得しないだろう・・みたいな話を聞いた事がある。



個人的には、労基違反であっても、心情的には理解もできると思う時もあって

残業に関しても、「自分達で作業効率を上げて、定時で上がれるようにしろ」と言う考えだったので

それも1理あるなー、と入社してしばらくは不満はさほどなかった。

そういう部分は。


でも1年とか働いてくると、まー色々見えてくる事もある。


会社を成長させようとする気持ちが無い役職者達。

自分の仕事(マネージメントではなく、単なる業務)にだけ熱心で。

部下の仕事に対する責任感なんて全くなく、改善する努力もなく。

ただ「あいつはダメだ」と怒鳴りつけるだけ。

そんなんで離職率も高かったんだよねー。


社長がそういうタイプだから、そういう風になってしまったのか、元々の性質なのか?



赤字赤字と言う割には、社長の経費はかなりかかっている。

仕事に関係のない、あれやこれや。表向きは仕事に関係あるものにはしていたけど。

社長なんてそんなものだと言われれば、それまでだけど。


もちろん赤字なんてダメだし、と言うかそんなの通常だったら倒産だし。

でもそれについて怒るけど、社長自らそんなだと、、なんだかなーと思う気持ちも積み重なる。


仕事でのミスとかは叱られて当然だけど、「虫けらよりまし」とか「お前らみたいな馬鹿なんか」とか

仕事で関係ない事とかで蔑まれたりするのも、やっぱりなんだかなーと思う。


自分の気に入らない言動をしたら「クビだ」!ってすぐ言うのもね。

しかも仕事と関係ない話でも。



社内に惚れてる女性がいるらしく、業務が忙しい時期でも、つか普通の時でも

営業時間内にその人を連れ出す事もあり。

そのせいで残業する事になっても、もちろん残業代は出ないし、

でも「残業は減らせ」と言う。




後、殴るしね社員を。全然頻度は多くないけど・・何回か見たらもう十分でしょ。

しかも落ち度のない人を殴るし。





そういう社長とか役職者とか心理学的に色々考察もできるけど、なんて言うか、

そういう環境で働いていてストレスが本当にひどくなってしまって。




自分ももちろん意見する事もあったし、戦った事もあるけど。

でも、私が軽く見られてたからか、意見しても「暖簾に腕押し状態だった」

途中であきらめちゃったな。

そして、ラスボスの社長が変わらない限り「無理」なんだなーと悟ってしまった。



では社長と戦うか、社長を蹴落とす位に猛烈に仕事を頑張るか?とか

考えたりもしたけど、、

そもそも論的に「その仕事がそんなに好きじゃなかった(汗)」



だから「退職」の道を選んで、今は自分が好き(興味がある事)を仕事に

する為に準備してる。




でも、そんな会社でも辞めないで働いてる方達もいる。


私は、パワハラもセクハラも公平性がないのも好きではない。

自分ももちろん、他人がやられてるのも好きじゃない。


そういう環境だけでストレスが半端なくたまる。


でも、、割り切って続けてる人もいるし、そういう環境の会社でも

働いていたいと思う人もいる。


人の価値観なんてそれぞれだけど、とは思うけど

そういうのを受け入れたら、きっと私は自分が嫌いになってしまう。。



今会社にいる人達と自分の価値観との差が凄く大きいなと感じてしまった。


越えられない「壁」みたい。